スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2019/02/06 作成、2019/02/09 更新

スター☆トゥインクルプリキュア

スター☆トゥインクルプリキュアのエンディングCGより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)

パぺピプ☆ロマンチック

「パぺピプ☆ロマンチック」の楽譜

背景画像

 

今回の曲は、スター☆トゥインクルプリキュアより、吉武千颯さんが歌うエンディングテーマ曲「パぺピプ☆ロマンチック」です。吉武千颯さんは、歴代14人目のプリキュア主題歌ボーカルです。また一人、新しいボーカルが増えました。去年の暮れに新シリーズ主題歌のタイトル発表があった時、真っ先に 「パタリロ?」 と考えた人も少なくないのではないでしょうか?(笑)

 

 

「パぺピプ☆ロマンチック」のイントロの出だしの楽譜

では、イントロからいきます。

この曲の第一印象は、昭和の懐メロ? でした。 実際、80年代のアニメのエンディング主題歌には、こんな感じの曲調でキーがマイナーの曲がたくさんありました。プリキュア主題歌では、久しぶりのマイナーキー(F#m)の曲です。

 

スター☆トゥインクルプリキュアの「パぺピプ☆ロマンチック」とピンクレディーのUFOのイントロを比較した楽譜

このイントロは、ピンクレディーのUFOをモチーフにしていますね。小節数は短いですが、キーもフレーズも同じです。さすがに2小節以上同じフレーズだと問題があるのか、1小節だけですが。フルコーラス版が出たら、イントロが長くなっているかもしれません。

 

「パぺピプ☆ロマンチック」の難解コードの解説

この曲の出だしもサビから始まります。この曲で少々やっかいなコードは、このD#m7-5の一ヶ所だけです。中段パートに和音で書いている通り、ルート音を変えればD#m7-5=B7です。試しにベース音を Bに変えてみるとしっくりくると思います。ピアノで弾くときは、Bの省略して三音で弾いても良いと思います。

 

「パぺピプ☆ロマンチック」のAメロの楽譜

続いて、Aメロです。

とてもシンプルなコード進行ですが、ベースが少し動いています。一番下のギターパートは、勝手に追加したもので、原曲にはありません。この曲は、ゲームミュージックのような打ち込み中心の曲なので、バッキングをギターで弾いても楽しいです。

 

「パぺピプ☆ロマンチック」のメロディが加わった後のイントロの楽譜

Bメロです。

ここに掲載しているプリキュアの楽譜でも、何度も登場している王道のコード進行ですね。このセクションも特に問題ありません。バッキングで鳴っているディレイがかかったピコピコサウンドがどこか懐かしさを感じさせますね。

 

「パぺピプ☆ロマンチック」のAメロの楽譜

最後にサビです。

ここは、出だしに出てくるフレーズを2回繰り返しているだけです。冒頭で「パタリロ?」と書きましたが、サビの歌詞がまさにパタリロなんですよね。平成生まれの人には判らないかな(苦笑)

 

スター☆トゥインクルプリキュアの「パぺピプ☆ロマンチック」とパタリロのオープニングテーマ曲のサビを比較した楽譜

ちなみに、2つの曲のフレーズは、こんな感じです。歌詞だけではなく、フレーズも似てますよね。

 

この曲のTV放送サイズ版の歌詞には、「プリキュア」のワードが一度も出てきません。これは、プリキュアシリーズの主題歌では珍しく、フレッシュプリキュアの You make me happy! 以来、10年ぶりです。初代の ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! も歌詞に「プリキュア」のワードが出てこないのですが、最近のプリキュアシリーズでは珍しいですね。

 

 

スター☆トゥインクルプリキュアのエンディングより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)の4人のCG

【余談】

今回のエンディングCGの振り付けは、完全にピンクレディーのUFOを意識していますね。↑ の片足を上げる振り付けもUFOと同じです。それ以外にも、右手を頭の後ろから上げるポーズ、両腕を上げてぐるぐる回すポーズ、正面を指差すポーズも同じですね。

スター☆トゥインクルプリキュアのエンディングCGより、ピンクレディーのUFOと同じ振り付けをしているキュアスター(星奈ひかる)

UFO~♪

HUGっと!プリキュア第22話「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」より、キュアアムール(ルールー・アムール)とキュアマシェリ(愛崎えみる)の戦闘シーン
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. ツインラブ・ロックビート!
  5. お役に立ちたい私です
  6. ヒーローのように
  7. 猛オシマイダー出現
  8. 激闘を耐え抜いて
  9. プリキュア・チアフル・アタック!
  10. HUGっと!YELL FOR YOU

主題歌シングルCDは、3月 6日発売予定です。

いつもの通り、↑のDVD版にはノンクレジット版のオープニングとエンディング映像が付属する予定です。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2019 KaK.

Copyright © 2004-2019 ABC・東映アニメーション

背景画像