2016/02/07 作成、2021/06/27 更新
Go!プリンセスプリキュア
響きあう心
【スコア修正履歴】
2021/06/27 整列表示対応譜面にアップデートしました。
2020/06/27 22小節目の五線譜が部分的に欠けている問題を修正しました。MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。
2016/02/07 初版の楽譜をアップロードしました。
今回の曲はGo!プリンセスプリキュアより、「響きあう心」です。毎回、戦いが終わった後のエピローグシーンで流れている曲です。Go!プリンセスプリキュアの最後は、やっぱりこの曲で締めたいと思います。
この曲は2つのバージョンがあり、リズムパートが入らないオリジナルの「響きあう心」は1枚目のサウンドトラック「プリキュア・サウンド・エンゲージ!!」」に、アレンジ版の「響きあう心~full version~」は2枚目のサウンドトラック「プリキュア・サウンド・ブレイズ!!」」に収録されています。
この曲は、非常にシンプルです。上段は、バイオリンが奏でるメロディです。原曲では上下2パートに分かれていますが、この楽譜には主旋律の上パートのみを書いています。ギター用の譜面ソフトで作成している都合上、TAB譜も付いています。
下段は、ピアノ用のバッキングです。原曲とは少し異なりますがシンプルな譜面にしました。左手パートを付けていますが、コードのルートを白玉で書いているだけです。実際に弾くときは、両手を使ってアルペジオにした方が良いでしょう。
前述のフレーズを2回繰り返してから、↑のパートに入ります。上段のメロディは、主旋律しか書いていませんが、原曲では奇数小節で下パートが主旋律を追っかけています。下段のパートもところどころ主旋律とユニゾンで弾いています。小さなお子さんがピアノで弾く場合は、下段のピアノのアルペジオにはこだわらずに、メロディにコードを乗せて弾くと良いと思います。
17小節目から 8小節ほど主旋律が上パートのみになり、少し寂しげな雰囲気が漂います。下段のピアノパートも1オクターブ上げて弾いています。物語のエピローグシーンにふさわしいBGMですね。
最後にアウトロです。ここだけコードがAm-5/E♭と判りづらいかもしれませんが、A-C-E♭の三和音でベース音がE♭です。
これを除けばコード進行も非常にシンプルな上にテンポも遅いので、Go!プリンセスプリキュアの曲の中では一番弾きやすい曲だと思います。特にピアノなら小さなお子さんでも簡単に弾くことができます。
ちなみに、冒頭で紹介した、2枚目のサウンドトラック「プリキュア・サウンド・ブレイズ!!」」に収録されている「響きあう心~full version~」は、最初の16小節にアコースティックギターのアルペジオが加わりますが、コード進行はオリジナル版と全く同じです。
【余談】
Go!プリンセスプリキュアの最終回は素晴らしい出来でした。最後にクローズが残るところは、スイートプリキュアの最終回を思い起こさせましたが、最終回まるまる一話使ってエピローグを綴ったスイプリとはまた一味違ったプリプリの終わり方でした。フレプリの最終回ではせつなが帰っていきましたが、全員がそれぞれの夢に向かって歩いていく、というお別れエピローグは初めてですね。そして、エンディングの後にもうひとつのエピローグが・・・。
Go!プリンセスプリキュアは、ゆいちゃんこと七瀬ゆいの存在がとても良かったですね。最後まで自分自身はプリキュアにはならないものの、プリキュア達を支え続けて活躍する姿が印象的でした。五人揃ってこその、Go!プリンセスプリキュアです。