2010/11/23 作成、2011/12/04 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
タイトル
山吹祈里/水無月かれん
プリキュアオールスターズデラックス & NewStage
  1. キラキラkawaii! プリキュア大集合♪
  2. 奇跡の光
  3. プリキュア、奇跡デラックス
  4. キラキラkawaii! プリキュア大集合♪~キボウの光~
  5. 17jewels ~ プリキュアメドレー2010
  6. キラキラkawaii! プリキュア大集合♪~いのちの花~
  7. プリキュアモードにSWITCH ON!
  8. Come on! プリキュアオールスターズ
  9. KUDOMAYU プリキュアメドレー
  10. プリキュア~永遠のともだち~
  11. プリキュアメドレー2013
  12. イマココカラ
  13. みんながいるから☆プリキュアオールスターズ
背景画像
タイトル
プリキュア、奇跡デラックス

「プリキュアオールスターズDX! みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」から工藤真由さんが歌うエンディングテーマ「プリキュア、奇跡デラックス」です。

原曲を聴いたことがある方なら判ると思いますが、この曲はギターパートがありません。そこで強引にキーボードパートに手を加えてTAB譜面にしています。ちょっと無理があるところもありますがご容赦下さい。メロディラインの下に書いている歌詞は1番のみです。

まず、↑のイントロは特に問題ないと思います。ミュートを入れてますがほぼそのままです。

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その1

さて、サビやAメロですが、キーボードが裏打ちでリズムを刻んでいるので、そのまま裏打ちのカッティングで書いてみました。これならギターのバッキングでもいけると思います。何しろ原曲にギターパートが無いのでこれをどう弾くか次第なのですが、とりあえずコードは全部 4音で 3度も入れてます。ただし、コードにはテンションが付いていますが、TABでは弾いていません。ノリで弾くなら 3音に減らしてパワーコードの方が良いと思います。キーボードで弾くなら、TABは参考にせず、コード側を参照して下さい(テンションを弾いていないので・・・)。

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その2

40~44小節目ですが、すみません、かなり無理矢理です。

コードはGmからG♭→F→Eと1音づつ下がっているだけなのですが、無理に最低音を合わせる必要はなかったかもしれません。キーボードで弾くなら何も迷うことはないんですどね・・・。ここだけ3段になっています。

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その3

間奏は、1回目がキーボードで 8小節、2回目がサックスで16小節あります。ここはギターでもいけますね。

管楽器パートをギターで弾くときは迷うのですが、ベンドよりスライドの方がそれっぽく聞こえると思うのですが、どうでしょう?

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その4

作り終わってから気が付いたのですが、1回目の間奏の方はキーボードではなくベースにリズムを合わせていました。よくよく見返してみるとキーボードのバッキングに合わせているところとベースに合わせているところがごっちゃになっています・・・(汗) いずれ見直したいと思います。

という感じで、無理矢理タブにしてみましたが、やっぱりこの曲はキーボード向きですね。

 

日向咲と夢原のぞみ

【余談】

咲とのぞみって、ほんと気があってるよね(笑)


HUGっと!プリキュアより、人に変身した妖精ハリハム・ハリーの店「ビューティーハリー(Beauty Harry)」
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル・ハートキラっと!



「プリキュア、奇跡デラックス」は、プリキュアオールスターズDXの主題歌CDに収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2018 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像