2014/05/25 作成、2020/06/28 更新
ハピネスチャージプリキュア!
プリキュアは無敵なんだから!
【スコア修正履歴】
2020/06/28 BPMを追記しました。MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。
2014/05/25 初版の楽譜をアップロードしました。
ハピネスチャージプリキュア!より、「プリキュアは無敵なんだから!」です。
第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」でキュアプリンセスのプリンセス・トルネードとキュアラブリーのピンキラーブシュートで協力して敵を倒すシーンで流れていたBGMです。初出は第2話でプリセンスがブルーハッピーシュートを放つ場面なのですが、かなり短くカットされていました。その後も、第5話、第6話、第13話などの戦闘シーンでも流れていました。前半の代表的な戦闘BGMのひとつになりそうです。
そして、この曲はハピプリの「メインテーマ」と同じ旋律が使用されています。メインテーマのアップテンポアレンジバージョンと言って良いと思います。
この楽譜は、シンプルに 2段で書いています。
上段は、メロディラインでストリングが中心ですが、ブラスなども代わる代わる出てきます。
下段は、パワーコードを中心にギター用のバッキングTAB譜面です。原曲ではギターがバッキングに徹しているため、多少聞き取りずらいところがあります。↑はイントロですが、アタック音から入ります。
7小節目からAメロです。シンプルな 8ビートなのでギターで合わせてもしっくりときます。こういう曲は、ドラムなどのリズムセクションが参加したブラスバンドで演奏しても良いですね。
この曲はリピートが無いので、Aメロ~Bメロ~サビ~Cメロと次から次へと変化していきます。おまけにアップテンポなので聞いていてとても心地良いですね。いかにもアニメのBGMという感じの曲です。ドキプリのサントラでもそうでしたが高木洋さんが得意とする曲調ですね。
23小節目からサビです。
シンプルな 8ビートとメロディのストリングがとてもマッチしています。バッキングのブラス勢が生音なのも良いですね。サントラCDを買った人ならジャケットを見ていると思いますが、今回はブラスを中心に生楽器隊が 9名参加しています。こういう曲を聴いていると佐藤直紀さんが作曲されていた初期プリキュア時代を思い出しますね。
冒頭にも書きましたが、サントラCDの 1トラック目に収録されている「ハピネスチャージプリキュア!メインテーマ」を最初に聴いてからこの曲を聴くとかなり違いを感じます。
41小節目からCメロです。ここでキーが F から A♭ に転調します。リピートが無く、目まぐるしく変化するので聴き手を飽きさせない曲ですね。
そして、ここからが本番ですよ!
上段のメロディですが、ピアノやキーボードで弾く分には問題は無いと思います。ギターで弾くにはちょっとやっかいですね。このセクションがあるので、この曲のランクを normal に設定しています。これさえ無ければ very easy なんですけどね・・・。
↑は、同じくCメロで49小節目です。この譜面はギター用のTAB譜面作成ソフトを使っている都合上、トレモロで書いています。
最後に59小節目以降のAメロです。キーは再び F に戻っています。
同じAメロでも出だしとはバッキングが異なっています。ここから最後のアウトロへ向かって最後の盛り上がりが始まります。
アップテンポなので、ギター初心者でハピネスチャージの曲を初めて弾いてみたい、という方にはお勧めの一曲です。Cメロはバッキングに徹すればOKですよ。
【余談】
キュアラブリーの戦い方は凄いですね。もう、何でもアリと言うか・・・(笑)
特に、第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」で両手に握ったチョイアークを使ってサイアークに殴りかかるシーンは、これまでのプリキュアシリーズでもそうそう無かった豪快な戦い方でした。この辺りから、pixivでも「キュ荒ブリー」の愛称が定着してしまいました。そして第20話では、ついにキュアフォーチュンにまで「戦い方が荒削り」、と言われてしまいましたね。
これから先もキュアラブリーの戦闘シーンから目が離せません。