2019/02/05 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)
スター☆トゥインクルプリキュア
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
背景画像
タイトル
「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」の楽譜

 

今回の曲は、スター☆トゥインクルプリキュアより、北川理恵さんが歌うオープニングテーマ曲「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」です。北川さんは、これが四曲目のプリキュア主題歌です。劇場版を除くとまほプリ以来、3シーズンぶりの主題歌ですね。あいかわらすプリキュア主題歌の歌詞は、恒例のワードが散りばめられています。

 

 

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」の譜面をピアノ用の楽譜にするためのパートの組み合わせに関する説明

今回もハグプリの時と同様に、四段構成で楽譜にしました。

1段目のメロディと3段目のベースを組み合わせれば、一番簡単なピアノ用の楽譜になります。右手も左手も単音で弾けるため、小さなお子さんでも簡単に弾けると思います。2段目のメロディ+コードと3段目のベースを合わせれば、右手だけ和音で弾く簡単なピアノ譜面になります。コードが判る人は、一番上のコードとメロディパートのみで十分だと思います。一番下のギター用TAB譜面は、勝手に追加した原曲には無いパートです。一般的なバンドスコアは、ベース&ドラム譜面を一番下に書きますが、ここではあえてギター譜面を一番下に書いています。

ベース譜は、あくまでピアノで弾く場合の左手参考用で、原曲のベースとは異なっています。ご容赦下さい。

 

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」のイントロの出だしの楽譜

では、イントロからいきましょう。

いつも通りサビと同じフレーズから入ります。今回の主題歌は、シンプルな出だしので、ここは特に問題は思います。キーが E♭なので 7小節目の終わりコードを C♭で書いていますが、C♭=Bです。

 

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」のイントロの出だしの楽譜

サビ終わりの「トゥインクル~♪」のかけ声ですが、歌うときはこのままでも良いのですが、楽器の場合は普通に D♭で弾いても面白くないのでアッチャで前に2音付けてみました。中段の譜面のように後ろをコードで弾くと良い感じになると思います。

 

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」のAメロの楽譜

Aメロです。イントロ終わりでキーが E♭から Aに転調します。ここの1回目はドラムが入らないため、リズムパートは白玉のみです。原曲では、エレピがバッキングしていますが、この楽譜では、メロディにコードを乗せたパートのみを書いています。コードさえ判れば、バッキングは難しくない思います。リピートからリズムがパート入ります。

 

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」のメロディが加わった後のイントロの楽譜

Bメロです。シンプルな 4ビートになります。最初は 1音ずつ下がるシンプルなコード進行ですが、最後に D→C#m-5→Am/C→Bの駆け上がりがあります。ギターで弾く場合は少々やっかいですが、ピアノなら弾きやすいと思います。

 

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」のAメロの楽譜

最後にサビです。

Bメロ終わりで再び転調して Aから E♭に戻ってきます。北川理恵さんらしい元気で明るいサビです。拍子の後ろにアクセントがあるセクションは、おもいっきり強調して弾くと楽しそうな曲です。

 

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」のイントロの出だしの楽譜

47~48小節目ですが、原曲どおりに歌うと歌詞の「Go!Go!想像以上」の「い」の部分に 8分音符が入るのですが、ピアノなどで弾くときは、あえてここを弾かない方がしっくりくるかもしれません。ここに掲載している楽譜では、括弧書きにしておきました。

 

今回もプリキュアらしい明るくて楽しい曲でした。

 

 

スター☆トゥインクルプリキュア第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」より、宇宙船に酔って吐く寸前の「羽衣ララ(キュアミルキー)」

【余談】

あっ、これ久しぶりにきたダメな青キュアだ(笑)

いろんな意味で今後の活躍に期待大です。


ドキドキ!プリキュア第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」より、酔って吐きそうになるキュアハート

そう言えば、キュアハートも・・・。


HUGっと!プリキュアより、野乃はな(キュアエール)、薬師寺さあや(キュアアンジュ)、輝木ほまれ(キュアエトワール)、ルールー・アムール(キュアアムール)、愛崎えみる(キュアマシェリ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. ツインラブ・ロックビート!
  5. お役に立ちたい私です
  6. ヒーローのように
  7. 猛オシマイダー出現
  8. 激闘を耐え抜いて
  9. プリキュア・チアフル・アタック!
  10. HUGっと!YELL FOR YOU



 主題歌シングルCDは、3月 6日発売予定です。

 いつもの通り、↑のDVD版にはノンクレジット版のオープニングとエンディング映像が付属する予定です。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2019 KaK.

Copyright © 2004-2019 ABC・東映アニメーション


背景画像