2017/03/23 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
ドキドキ!プリキュアより「こころをこめて」の楽譜

このホームページの掲示板でリクエストを頂きました。ありがとうございます。(_ _)

リクエスト曲は、キュアソードのキャラソンアルバム「SONGBIRD」より、ラストトラックに収録されている「こころをこめて」です。第40話「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」でまこぴーこと剣崎真琴(宮本佳奈子さん)が歌った挿入歌です。

 

「こころをこめて」の楽譜その1(イントロ)

では、イントロから。

このホームページでは、通常ギター用のTAB譜面を掲載していますが、この曲はバラードのためギター用のタブは割愛しました。原曲ではアコギのアルペジオパートがありますが、コードを参考に弾いて下さい。上段は、メロディパートです。下段は、ピアノパートです。ただし、ギター用のTAB譜作成ソフトを使用しているため、ピアノパートは1段で書いています。左手パートの代わりに一番下にルート音を追記しています。

イントロの上段はストリングパートです。下段は、1オクターブ落として8vaで書いています。

 

「こころをこめて」の楽譜その2(Aメロ)

Aメロです。

ここは特に問題ないと思います。ピアノはハイトーンを多用しているため、少々譜面が見づらいかもしれません。

 

「こころをこめて」の楽譜その3(Bメロ)

Bメロです。

最初の4小節は、王道コード進行のため、ここも問題ないと思います。

 

「こころをこめて」の楽譜その4(Bメロのポイント)

少し判りづらいのが、Bメロリピート時の出だしだと思います。

コード進行は、Bm6/G#→Gdimです。コードを展開すると、G#、B、D、F# → G、B♭、D♭、E になります。

 

「こころをこめて」の楽譜その4(サビ)

続いてサビです。

ここでキーが Dから Eに転調します。全音 1個分あがると考えれば、この後に出てくる間奏もイントロ+1なので判りやすくなります。

頭の1拍目を1つ前の小節の最後に16分音符で付けるフレーズが連続します。伴奏が 1/4拍ずれる感じですね。最初は、1音ずづ下がるコード進行です。

 

「こころをこめて」の楽譜その5(リピート時のサビ)

リピート時のサビはコード進行が少し変化しますが、それほど大きくは変わっていません。

キーが Eなので出だしの 3~4拍目のコードを G#7→G#7/B#で書いていますが、もちろん B#=C です。

 

「こころをこめて」の楽譜その6(サビのポイント)

Bメロと同様にリピート時の出だしはコードが変化します。

B♭dimではなく、B♭m-5で書いているのは、6度の音が無いからです。B♭m-5を展開すると、B♭、D♭、E になります。

 

この楽譜は、ワンコーラスしか書いていない未完成の状態です。間奏とアウトロは、後日追記します。(3/23記)

キュアハートとキュアソードと、妖精のダビィとシャルル

【余談】

今見返してもドキプリはネタの宝庫でしたね。特にハートとソードが絡むといろいろとおかしなことに・・・(笑)


HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル・ハートキラっと!
  4. HUGっと!YELL FOR YOU



「こころをこめて」は、キュアソードのキャラソンアルバム「SONGBIRD」の第 8トラックに収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2018 KaK.

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像