2012/06/10 作成
スマイルプリキュア!
Let's go!スマイルプリキュア! ~Cure Metal Instrumental~
スマイルプリキュアから「Let's go!スマイルプリキュア! ~Cure Metal Instrumental~」です。主に戦闘シーンのBGMで流れるオープニング曲 Let's go!のギターリードバージョンです。
キュアメタルが公式に! (笑)
フレッシュプリキュアで音楽担当が高梨康治さんになってから「キュアメタル」という言葉が広まっていきましたが、ついに曲のタイトルになってしまいました。この曲がメタルかどうかはおいといて・・・・。
Cure Metal Instrumentalですが、それほどアレンジされていません。原曲のイメージはしっかりと残っています。これまでにもプリキュアのオープニングとエンディング曲はインストアレンジされてきましたが、実は「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」が一番大きくアレンジされていたかもしれないですね。(他に大きくアレンジされた曲ってありましたっけ?)
Let's go!と同じ サウンド・パレード!! に収録されているイェイ^3の「Cheerful Instrumental」もなかなか良いアレンジでした。個人的には、OP&EDのアレンジ曲の中では、フレプリの「幸せゲットだよ!」が好きです。
メロディーラインはほとんど変わっていませんが、コードは大きく変わって出だしはマイナー進行になってます。
イントロに原曲には無い↑のリフが入っているせいで、曲のイメージががらっと変わりましたね。
C(下から 2音目)は弾かなくても良いと思います。()↑の場合、2、3、4拍目にアクセントを付けないと音が埋もれますね。ハートキャッチオーケストラもそうでしたが、こういう跳ねるリズムを綺麗に弾きたいです。
原曲のLet's Go!のタブ譜と比べると判りますが、Aメロ以降も微妙にコード進行が変わっています。
全体的にギターで弾きやすいコードになっていると思います。逆にピアノで弾くときは原曲の方が良いですね。バッキングはシンプルな 8分でリズムを刻んでいて心地よいです。
サビのコード進行は大幅に変わっています。
↑は、出だしの1回目とリピートですが、F→Fmaj7/E→Dm→C、F→D♭aug→F/C→B♭7とあの 1音ずつ下がっていく王道コード進行から脱却しています。オリジナルのLet's Go!は、F→Fmaj7/E→F7/E♭→D7です。ここは好みが分かれる所じゃないですかね? 原曲は池田彩さんのボーカルが入るので定番のパターンが合っているし、キュアメタルアレンジはこれはこれで好きです。
【余談】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
頑張れ、なおちゃん!(笑)