2009/05/24 作成、2012/09/23 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
メタモルフォーゼ! GoGo!

Yes! プリキュア5 から変身BGM "メタモルフォーゼ!" です。

初代、Max Heart、Splash Starのどの変身BGMともタイプが違う曲です。ブラス中心という点ではこれまでの変身BGMと同じですが、より軽快なBGMになりましたね。

 

Yes! プリキュア5「メタモルフォーゼ!」のTAB譜、その1

TAB譜は三段で書いています。上段の出だしのメロディは、金管とギターのユニゾンです。中段は、木管。下段は、勝手に追加したパートで、リズムも適当に 8分刻んでいるだけなので、あしからず。この曲もブラス中心の吹奏楽向きの曲ですが、シンプルな 8ビートなのでギターでバッキングを入れても意外といけます。

 

Yes! プリキュア5「メタモルフォーゼ!」のTAB譜、その2

このタブ譜は、バンドスコアではないので抜けているパートがあります。↑のセクションは、裏で鳴っている16分も書いていません。

コードはシンプルに上下を繰り返すだけですね。キーは転調して D→B♭になります。

 

Yes! プリキュア5「メタモルフォーゼ!」のTAB譜、その3

17小節目以降も同じです。

バッキングは強弱を付けずにシンプルにP.M.で 8分を刻み続けている方が良いかもしれませんね。

 

Yes! プリキュア5「メタモルフォーゼ!」のTAB譜、その4

ギターだと最後がちょっとやっかいです。偶数小節がEm/Bの転回コードなのですが、ここを普通にEmで弾いてしまうと違和感があります。しっくりこない場合は、一番上の 4弦は弾かずに 1~3弦の 3音でも良いと思います。

 

春日野うらら

【余談】

 Yes プリキュア5になって、変身バンクがソロになりました。これまでは、なぎさとほのか、咲と舞がペアで、ひかりだけがソロでした。

 それは良いのですが、やっぱり短い・・・。5人いるから仕方がないのですが、ただでさえ短いバンクが 5人揃うとさらに短くなってます。変身BGMはこれまでの1.5倍の長さになっているのですが、それでも足りない・・・・。


HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル・ハートキラっと!



「メタモルフォーゼ!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・ドリーム!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2018 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像