スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2014/04/07 作成

ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュアよりキュアロゼッタの戦闘シーン

互角の攻防

ドキドキ!プリキュアのエンディングテーマ「互角の攻防」の楽譜

背景画像

ドキドキ!プリキュアから「互角の攻防」です。

ドキプリで一番メジャーな戦闘BGMだと思います。第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」で初変身後のキュアハートがイーラ、マーモと戦うシーンで流れていた曲です。その後の回でも戦闘シーンでよく流れていました。

 

「互角の攻防」の楽譜(主題)

この曲はイントロなしで主題から入ります。上段のメロディはストリング、下段のバッキングがギターです。

↑のTAB譜面では判りやすく、奇数小節と偶数小節でフレーズを分けていますが、原曲を良く聞くとちょっと違いますね。

 

「互角の攻防」の楽譜その2(Bメロ)

10~13小節目のつなぎセクションです。

ここはストリング、ブラス、ギター、ベースが全部ユニゾンで弾いています。ここまでは特に問題は無いと思います。

 

「互角の攻防」の楽譜その3(ギターソロ)

この曲の見せ場はココですね。

16小節目以降のギターソロです。↑は、20~23小節目の部分ですが、上段は16分、中段は 8分で書いています。テンポが速い曲ですが、中段の弾き方なら比較的に楽になると思います。8小節のギターソロが終わったら再び主題に戻ります。

 

「互角の攻防」の楽譜その4(アウトロ)

最後はアウトロです。

ここも特に問題ないと思います。1分10秒しかない非常に短い曲なので、あっという間に終わってしまいます。

ドキプリの戦闘BGMは、やっぱり 颯爽!ドキドキ!プリキュア、不屈のプリキュア、互角の攻防の 3曲が良いですね。戦闘BGM以外にも良い曲があるので機会があれば、また追加したいと思います。

上北ふたご先生のドキドキプリキュア単行本

【余談】

上北ふたご先生のドキドキプリキュア単行本が届きました。

今回は、全話収録の単行本です。

少しだけ本の内容を紹介しようと思いますが、これから買う方にはネタばれになってしまうため、最初は閉じておきます。購入前の参考にしたい、という方は、↓の「レビュー表示」ボタンをクリックして下さい。

 


 

上北ふたご先生の描く男前の凛々しいキュアハート(相田マナ)


 まずはカラーページですが、表紙と同じく、めっちゃ凛々しいキュアハートです。男前だね~(笑)

 

フレプリ以降、上北ふたご先生の連載は全ておはなしブックに前編と後編に分かれて収録されていたのですが、ドキプリで久しぶりに単行本化されました。スプラッシュ☆スター以来かな? 全12話+番外編が1冊に収録されていますが、価格はおはなしブックとほぼ同じなのでお得です。ちなみに、番外編はドキプリ&スマプリのおはなしブックに収録されていたものと同じです。

上北ふたご先生のドキドキプリキュア単行本

これまでも上北先生の漫画は、アニメ本編のストーリをベースにしている話とオリジナルの話の両方がありましたが、今回のドキプリはオリジナルの話が多いです。第4話、第8話、第9話はほぼオリジナルです。その他の話もアニメのストーリを残しつつ、アレンジが加えられています。

ちなみに、この第4話と第9話は、両方とも六花の話です。アニメ本編より六花が・・・・(笑)

マナりつワールド全開(フルスロットル)です!!

上北ふたご先生の描くドキドキプリキュア単行本の「マナりつ」

なにしろ、六花がこんな調子ですから・・・・・。

まぁ、上北ふたご先生は、スプラッシュ☆スターでブっ飛んだ咲舞を描いた前科がありますからね。(笑) この漫画が連載されているのは、なかよし(幼児向け雑誌)ですよ・・・念のため。ちなみに第9話は、ラケりつの話です。

 

こんな感じでお子様以外にもお勧めの一冊となっています。

ハピプリも期待しています。単行本化よろしくお願いします。 > 講談社さん

スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)と妖精フワ・プルンス
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより戦闘シーンでシリアスな表情のキュアエール(野乃はな)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. ツインラブ・ロックビート!
  5. お役に立ちたい私です
  6. ヒーローのように
  7. 猛オシマイダー出現
  8. 激闘を耐え抜いて
  9. プリキュア・チアフル・アタック!
  10. HUGっと!YELL FOR YOU

「互角の攻防」は、一番左のオリジナル・サウンドトラック「プリキュア・サウンド・ラブリンク」に収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2019 KaK.

Copyright © 2004-2019 ABC・東映アニメーション

背景画像